WebCoding.jpコーディングと文字校正・校閲を同時進行できるサービス「ウェブコーディング.jp」

ご相談はお気軽にどうぞ 03-5369-1878

カテゴリーアーカイブ: その他

○秘

Smartyの使いどころ

カテゴリ:その他

2009年11月10日


今日はちょっと横道にそれて、PHPよりの話

最近はSmartyの使いどころが、とんと難しくなりました

数年前までは、デザイナーとプログラマーの分離と謳われ、
一世を風靡したPHPテンプレートエンジンも、

便利なフレームワークの登場で、すっかり影が薄くなって参りました。

Zend,CakePHP,symfony,CodeIgniter・・・・などなど

Smartyのみを使うwebシステムやサイトは、
テンプレートの部分は多少なりとも楽になりますが、上で挙げたツワモノ達に比べると、
やっぱり、作業量は格段に上がります。

逆に、手軽に使おうと、メールフォームやアンケートフォームのみで使うとしても、
やや大袈裟すぎます。(別に使っちゃまずいという事はないんですが)

しかし!

上で挙げたフレームワーク達のほとんどが、プラグインなどで、
使用出来るんです。

彼にもまだ生きる道があったんです。
(実際、そういう使い方する人をあまり聞いた事ないんですが)

まあ、とにかく、Smartyの魅力は何よりあの可読性です!
<?=$hoge?>なんかよりも{$hoge}の方が、
訳の分からない度は、格段下がります。


響き的にもオシャレな気がしたので、何かやる度に、
Smartyを使ったりと若造な時期もあったものですが、
今思うとゾッとするようなくらい、あちこちのサイトに、
Smartyフォルダを忍ばせておりました


今日は有用な情報が一つも無いような気がしないでもないと思いつつ、
また次回よろしくお願いします!

読者登録

読者になる

このブログの更新情報が届きます

プロフィール

チーフ

ニックネーム:チーフ

血液型:A型

得意技:ブラインドコーディング

座右の銘:宵越しの金は持たない

口癖:「チェェェーック!」

愛犬:マレーシア生まれカラムーチョ大好きパグの "ジャッキー"

秘書:ニコ動とモンハンが生き甲斐 "左門寺バーバラ久美子"

カレンダー

2017年12月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ