WebCoding.jpコーディングと文字校正・校閲を同時進行できるサービス「ウェブコーディング.jp」

ご相談はお気軽にどうぞ 03-5369-1878

○秘

アナリティクスでコンバージョンを設定する(ECサイト編)

カテゴリ:アクセス解析

2013年12月12日

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - アナリティクスでコンバージョンを設定する(ECサイト編)
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
アナリティクスでコンバージョンを設定する(ECサイト編)チーフコーダーのCoding Memo | Webcoding.jp

今回はグーグルアナリティクスの核である「コンバージョン」の設定を解説したいと思います。


そもそもコンバージョンって最初から計測されないの?とお思いの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

天下のグーグルさんが提供している解析ツールなんだから、コンバージョンも勝手に計測できるてるでしょ!そんなふうに思ってた時期が私にもありました



・・はい、コンバージョンは自分で設定しなければ計測されません。

ということで今回はECサイトでの「商品の購入完了」をコンバージョンとし、その設定方法を解説します。

コンバージョンの設定と聞くとなんだか難しそうなイメージですが、わかってしまえばほんとに簡単です。
それでは設定のステップをご紹介。


① トップ右上にある「アナリティクス設定」をクリック


② ビューの中にある「目標」をクリック

③ 「目標作成」をクリック

④ 今回は購入をコンバージョンとするため、「商品購入」を選択

⑤ 目標の名前は「商品購入」にでもしておきます。タイプは目標を選択。

⑥ 購入完了ページのURLを入力します。例えば購入完了ページが「http://webcoding.jp/thankyou.html」の場合「/thankyou.html」だけを入力します。



これで設定は完了。わかってしまえば何てことなかったですね!
ちなみに実際の計測までは1日から2日程時間がかかります。


コンバージョンの設定により、商品を買った人がどういう経路でどのくらいの期間で購入に至ったかなど、他の解析データが輝きをみせてきます。

是非是非コンバージョンを設定してサイト改善を行っていってください。

読者登録

読者になる

このブログの更新情報が届きます

プロフィール

チーフ

ニックネーム:チーフ

血液型:A型

得意技:ブラインドコーディング

座右の銘:宵越しの金は持たない

口癖:「チェェェーック!」

愛犬:マレーシア生まれカラムーチョ大好きパグの "ジャッキー"

秘書:ニコ動とモンハンが生き甲斐 "左門寺バーバラ久美子"

カレンダー

2017年12月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ